人気ブログランキング | 話題のタグを見る

目標の設定について詳しく!   

2020年 11月 25日

前回、仕事をしていてモチベーションが下がってしまったときのモチベーションの上げ方について紹介しました。今回はそこで紹介した「目標を設定しその日の反省を記録すること」についてもう少し深く説明したいと思います!

仕事は生きていくために必要な収入を得るために不可欠なものであり、今後も退職しない限りずっと続いていくものです。働き始めたばかりの頃は仕事に新鮮さがあり、大変ではありますが楽しさも感じられるでしょう。しかし仕事に慣れてくるとそれも薄まり、達成感を得ることも減ってしまうことがあります。

そこで自分自身に頑張れば確実に達成できる小さな目標を設定するのです。達成できる目標を設定することで確実に達成感を味わうことができます。例えば、1つ1つクリアしてレベルを上げていくゲームと同じです。小さなことでも、積み重ねれば大きなものになります。特別なものでなくても、何件熟す、この処理は終わらせるなど、自分なりに目標を設定し、そこまで集中して頑張ってみてください。そうすることで、その目標まで集中しやすくなるだけでなく、決めたことを熟せたという達成感から自信もつきます。その自信は今後の仕事もモチベーションにも繋がっていくでしょう。

この方法を実践するときは、目標を書き出してみることをお勧めします。そして実際にその目標を達成できたら、次はそのことについて振り返ってみてください。ここを頑張った、こうしたらもっと効率よく行えそうなど、簡単なもので良いです。それが次に繋がりるはずです。

社会人になると人に褒められることはほとんどなくなり、できて当然というような扱いを受けることも多くなります。それがやる気を失わせている原因にもなるでしょう。だからこそ、こうした形で自分を褒めたり自信をつけたりして、モチベーションを上げていく必要があるのです。